ナマケモノと鳥のどっち?

左右する休息

 

短い休息

長すぎる休息

 

休息しなければ

人は調子を崩してしまうけど

 

逆に休息しすぎても

よくはない

 

皆さん一度は経験あることでしょう

 

寝すぎて体が

重いorz

 

 寝すぎて

やる気が起きない

つまりはナマケモノ

イメージ

 

しっかり質の高い

睡眠が取れて軽やか

空を自由に飛び回る

鳥のイメージ

 

最近睡眠時間が

まばらゆえ

質が気になるRitsでございます

 

 

睡眠の環境

 

             f:id:ayatorits:20180702000325p:plain

 

 

平日睡眠時間が

4.5時間になっている

 

実際自分が悪いんだけど

原因として

携帯小説を読みまくっている

 

本当のことを言えば

帰って来て最初に

5分トランポリンで跳ねる

 

そこまでは出来ている

そのあと

トレーニングして

ブログを書くって出来れば

いいんだけど

 

ついつい

携帯小説の続きが気になり

読んでしまう

 

ここでよろしくない

こと2つ

 

携帯を長時間触る

それにより

やるべき事(やろうと思う事)

に入る時間が思いっきり

遅れる

 

なので全体的に後ろ倒しになり

睡眠時間が短くなってしまうのだ

 

そうなると結果的に

休日にまとめて寝る結果になり

12時間以上寝るハメに

(2度寝3度寝して)

 

体が固まって背中が痛い

頭がボーっとする

頭痛のおまけがついてくる

時もある

 

おきたら15時16時過ぎている

そんな事もある

 

結果ほとんどなにもする時間が無く

1日が終わる負のスパイラル

 

 

 

経験したあと決める

 

f:id:ayatorits:20180702001039j:plain

 

悲しいかな

人間というのは苦い経験を

しないと分からない傾向が強い

そんな生物でございます

 

親や周りが親切心で

何か言ってくれても

 

「自分は大丈夫」

 

「そんなことあるわけ無いじゃん」

 

そう思って聞き入れない

そして無いとおもっている事を

自分で経験して始めて

本当にあるんだと理解する

 

今回の睡眠に限った事でなく

あらゆることに言えることである

 

その上で

自分はこれからどうするべきか

始めて対策を練る心構えができる

 

それから具体的な対策が取れるかは

状況によるところがあるので

すぐに変わるかはわからない

 

他にも周りから影響を受けて

 

「ああ、この人も経験あるんだな」

 

「わかるなぁ、その気持ち」

 

そうして情報をシェアし合って

解決するというパターンもあるでしょう

 

 

 

最適な時間を知る

 

トレーニングや食事制限

オナ禁効果を高める事が

しっかり出来ている時期

 

体調を崩したり

忙しくて質の高い

行動ができていない時期

 

状況、環境によって

疲れ具合やモチベーション

さまざまな事が違う

 

なので時々によって

必要な時間が変わってくるでしょう

 

平日質の高い適度な睡眠が

取れているときに

休日たくさん寝る必要はないし

 

平日睡眠時間が短いのに

休日も短いとそのうち倒れてしまう

 

なのでその時の自分の状況を

確認した上で

 

休日の睡眠時間を5時間とか

7時間とか試しに決めてみて

目覚ましでおきてみよう

 

そうする事で

最近しっかり寝れてるから

〇時間で大丈夫だな

 

最近寝不足だから

休みだけど〇時間でおきよう

 

そうやって適した時間を

知るのもいいと思う

 

まぁ、そんな事をしなくても

調子を整えられれば

長時間寝ても

時間を確認しなくてもいいんだけどね!

 

早い話

自分で調子を整えるリズムを

作れてればよし!

って話

 

今回はこのへんで

 

ほんじゃにゃ~