食べるの楽しいよね 意外なつながり

気をつけてる? 意外な食事の影響

にゃりっす~ どうもRitsです 

朝の人はおはようございます 昼の人はこんにちは 夜の人はこんばんは

 

お約束的な定例文になりつつあるこの出だし

たまには変えようかずっとこのままでいくか・・・

 

まぁ、これはおいといて

 

 

前回の記事の最後でちょっと触れましたオナ禁と食事の関係でございます

 

 

ayatorits.hatenablog.jp

 

  「腹八分目」

 

みんなこの言葉は聞いた事あるよね

満腹手前、ちょっと物足りないかな位で止めるといいっていうあれ

 

 確かにそのとおりだなと思うよ個人的な経験からすると

その事をお話するとしますかの(フォフォフォ)

 

 

 

みんな一度はあるよね 食べすぎでうっぷ

 小食のひと、大食漢のひと さまざまいるでしょう

自分はどちらかといえば大食漢より

体格のわりによく食べるねとよく言われる(笑)

 

でも社会人になりたてのころくらいまでは

満腹まで食べるのが当たり前だった

そうしないと満足しなかったから

 

でもまぁ、苦しくて動きづらい

(それでも普通に動いてたわけだけど)

 

 

我が家には食べた後の休憩という概念がなかったのだ!!

 

 

なんてことを力説してもしょーがないのでおいといて

 

実際これやってると食べ終わる頃には苦痛になってくることもしばしば

次はちょっと減らそうと思いつつお腹が減っていると気持ちが先走って

 

 

同じ事の繰り返しorz

 

お腹のすき具合の違いによって大丈夫だったり苦しかったりまちまちだったんで

余計同じ事の繰り返しをしやすい不の連鎖

 

  どげんかせんといかん!

 

なんて思った訳ではなく

いくつかの理由があって食事制限を意識し始めたのだった

 

 

 

ダイエットを意識 それとあと

食事制限をやった理由のひとつはダイエット

 世間で間違ったお約束の食べない・・・を中途半端に実践した感じでやってみた

 

f:id:ayatorits:20171002034336j:plain

 

 

まぁ、朝昼は普通に食べて夜は豆腐だけ(仕事で動いてるからオナカヘッタヨ~)

その上でウォーキングもしてて、あっさり挫折

 

二つ目はお金

もうちょっと控えればお金も浮くし苦しくないよなと思った単純な事

 

 

f:id:ayatorits:20171002034604j:plain

 

三つ目は体への負担

実は消化するのに結構体力を使うんです

 

f:id:ayatorits:20171002034920j:plain

 

食べた量が多いほど時間がかかるから疲れるのはもちろんだけど

炭水化物の消化が結構疲れるらしい

炭水化物+肉や魚は最悪なんだって

 

なので最近はちょっと炭水化物は控えめにしてみてるわけだ

ちなみに消化のいい順番でいくと

果物野菜炭水化物の順番とのこと

食べる順番で多少のダイエット効果があるとかないとか(笑)

 

 

 

今回のまとめ

 

やる事の(炭水化物を控える)メリット

・食後眠くなりにくくなる

・体力が少し浮くので、その分他の事が出来る

 

やらない事の(炭水化物を控えない)デメリット

・眠くなりやすく、そのせいでやる気が出なくなる

・消化に体力を使い、かつ太りやすい

 

周りからの反応や思うこと

・食後に眠くなってなにかやることがいやになるってよくある事だけど

 炭水化物を控えれば多少はよくなると個人的には感じてる

 

 ・食べるための費用も減るわけだから

 ある意味金運につながってる?

 

今回やってみる事

1、炭水化物を今より少し減らしてみる

2、慣れてきたらさらに減らしてみる

 (献立も考えてみるとなお良し)

3、体力もだんだん浮いてきていい感じ

 

それじゃ今日はここまで 

ほんじゃにゃ~