階段じゃないシンデレラ

シフトしていくステージ

 

今は理想の生活できてるし

まぁ、良いか

 

最近ちょっと気持ちが

落ち込み気味のとき

そうなりそうになった時

 

そう言う気持ちが

湧き出るようになり始めた

 

叶えたい事

それをもうすでに叶っている体で

体験している気になる

 

最近それをしているせいか

なんか

デフォルトがプラスな意味で

ふわふわしている気がする

 

だいぶ昔の曲

 

www.youtube.com

 

この曲の歌詞みたく

のぼるわけでも女性でもないけど

 

"シフト"

 

してきているかなと思った出来事

 

 

 

既成概念の変化?

 

f:id:ayatorits:20180708231652j:plain

 

正直な話

家族に対するイメージが悪い

 

綺麗事を言っておきながら

めんどくさいやら

都合がわるいやらで

言った事に責任を持たず

平気で手のひら返す

 

自分で出来てない癖に

こっちが出来ていないと

文句を言う

(こっちは出来てなくても

 文句を言わないにもかかわらず)

 

個人的な視点なので

かなり偏見的ではある

 

これだけ聞くと

 

「え? それだけで毛嫌いしてるの?」

 

そんな風に思われるかもしれない

 

しかし

他にも複数あるし

 

幾十、幾百も積み重なっていけば

イメージも悪いままで

さらに悪化しようというもの

 

今回たまたまかも知れないし

本当に考え方が変わったのか

確証は無いけど

 

ふと何の前触れも無く

 

(大目にみるべきかな)

 

そんな考えが頭に浮かんだ

 

 

 

自分だけがの概念の内容

 

f:id:ayatorits:20180708231533j:plain

 

家族は掃除も出来ないし

こっちの気持ちも考えず

感情に任せてものを言う

 

そんな人間達に

幸せが訪れるわけも無い

 

自分が宝くじ当たったり

ものすごく稼ぐようになっても

 

努力、掃除、相手への思いやり

これらをやってない人間に

 

血がつながっているから

それだけの理由で分け与える気は

さらさら無かった

 

しかし

ここ最近

 

(これはシェアするという考えに

 利益を独占しないという考えに

 反してしまっているのか

 

 それとも

 幸せになる行動を実行できてない

 努力していない 

 そんな人間には幸運は

 訪れない

 

 と言う事でシェアしなくても

 問題は無いか)

 

友人や今までお世話になっている人

その人たちには

恩返ししたい気持ち

 

しかし

一番身近な家族に何もしないのは

果たしてどうなんだろうか

 

正直偏見の固まりな

自分からの視点で

家族の一部は

自分の見栄、周りからよく見られるため

には力を注ぐけど

 

その分のストレスや何かは

家族にぶつける

家では生活に必要最低限以外は

何もせずだらける

 

そんな感じなので

どうするのが一番良いのか

かなり悩みどころである

 

 

 

答えは無いのかも

 

今回の事は

哲学的なことかとも思う

 

だから

臨機応変

何が正しいとかは無いかもしれない

 

今まで聞いたことある話

会社の人から聞いたことだけど

 

「別の工場に応援に行ったとき

 先輩によく食事につれてってもらった

 その時に

 

 自分には返さなくて良いから

 他の人に恩返ししてあげて

 

 そう言われた」

 

それを聞いて

 

(ああ、お世話になった本人に

 返さなくても

 他の人になにかするのでも

 いいんだ)

 

そう思った事を思い出した

 

だからというわけではないけど

一番最初に恩返しするのが

家族じゃなくても

 

自分が一番お世話になっているな

そう思う人から

返していけばいいのかな

 

そんな風に

この記事を書きながら

思いました

 

ただ、考えというのは

日々変わるもの

それに何が一番良いのか

分からない今だから

答えはわからない

 

なので

今はその時々に

こうるのがいいかな

そう思う事をしていくのが

一番近いのかな

 

そう思う今現時点です

 

とういうことで今回はここまで

 

ほんじゃにゃ~