薄れ行く開放思い出す時

日々に追われると

 

もう随分やってない気がする

だいぶなまってきた

最後に出来たのはいつだろう

 

それも分からないくらいになっている

ずっと続けていたのに

 

ある日を境に

崩れ始めた

 

実際何か予防策ができたか

そう聞かれても

出来ることは何も無かった

 

なぜなら

それまで何も無く

いつもどおりで

悪い事なんて無かったんだから

 

体調崩したあの日から

筋トレがほぼ出来なくなっていた

 

(気力、モチベーション的な意味で)

 

 

 

気付かされた抑制

 

         f:id:ayatorits:20180705230229j:plain

 

筋トレはしたいでも時間がない

 

無理にやると体力的にも

翌日に響いてくるんじゃないか

変にそう心配になって

モチベーションも微妙になっていた

 

そんな負の思考ループから

抜け出せず

行動に移せずにいた

 

しかし

それを打ち破るきっかけが訪れた

 

「やりたいと思っても

 翌日に影響するかもって心配して

 やらないのは勿体無いですよ

 

 それは頭で無理やり

 押さえこんで居るから

 体が喜んでない

 

 やりたくないのに

 無理にやるのとは違うから

 5分でも

 5回を1セットだけでも

 やれば違ってくるんで

 

 開放の時間をとることですよ」

 

 

こんな感じのありがたい

お言葉をいただいたのだ

 

そう以前から

分かっていたはずなのだ

 

本当はやりたいのに

頭で考えて押さえつけている

そうしてしまうと

よくないという事を

 

 

 

すっきり達成感

 

  f:id:ayatorits:20180705225853j:plain

 

自分ひとりでは気付かない事

自分の才能、秀でている事もそうだけど

よくないパターンや

思考においてもそうだなと

気付く事が出来た

 

この話も

ある日同志と通話していた事により

得られたキッカケ

 

通話が終わった後

腹筋ローラーが

やりたくなり

立ちコロに挑戦した

 

今までひざ着きでやっていれば

そのうち筋力がついてきて

出来るようになるだろうと思っていた

 

しかし

じつはそうでは無いみたい

 

opc-pstone.hatenablog.com

 

立ちコロを実際やってみた

自分の筋力で戻ってこれる

ギリギリでとめてやったので

さほど深くは無い

 

でも驚いた事に

 

10回3セット達成

 

深くはないとはいえ

こんなに出来るとは

思わなかったので

達成感に加え

気持ちがスッキリした

 

 

 

やっぱりやると違う

 

今まで立ちコロが出来なかったのは

筋力がまだ足りないからという

気持ち

 

それに加え

フォームがよくなかったらしく

腰に負担がかかって

回数自体がこなせなかった事

 

さらに翌日に響くかもという

頭で考えたストッパー

 

やりたいのに

やらないのは勿体無いというのが

時間で来た出来事

 

実際問題

 

お腹引き締めたかったら

上体を上げる腹筋なんて

やらなくて良いのですよ

 

"腹筋ローラーのほうが

効果も範囲も大きいんだから"

 

気持ちもスッキリして

体も鍛えられる

 

一石二鳥だからぜひオススメします

 

ちなみにRits

トランポリンで5分は跳ねてから

腹筋ローラーやります

 

なぜ5分かというと

時間がないのに加え

ウォーキング30分に

相当する運動量になるらしいから

 

有酸素運動のあとだから

効果も上がるかなと

思って

 

そんな方法もあるな程度に

知っていてもらえれば

いいかなと思います

 

それじゃ今回はこの辺で

 

ほんじゃにゃ~