自分の中に自分は居ますか?

価値観を決めるのは?

 

f:id:ayatorits:20180807105528j:plain

 

自分の価値観はどこから来ているのか

 

今まで育ってきた過程?

友達の影響?

学校での教育?

 

すべて当てはまるでしょう

 

でも一番最初にかつ

もっとも大きく価値観に

影響するもの

 

それは

 

親の価値観

 

では無いでしょうか

小さい時には自分で服を選ぶ

こともあまりなく

ただ着せられているのが

大半ではないかと思います

 

親がこの人は

いい人だと言っていれば

無条件にそうなんだと

思い込むでしょう

 

事実の是非はどうあれ

 

 

刷り込みなんでしょうね

 

f:id:ayatorits:20180807105729j:plain

 

皆さん鳥が卵から孵り

最初に見たものを親だと思う

 

"すりこみ"

 

ご存知の方も多いと思います

 

子供の頃の親からの影響も

この一種なんじゃないかなと

思います

 

小さいうちは

無意識のふたが開いている状態

らしいので

何でもかんでも学習し

吸収してしまいます

 

そのせいもあり

よくありがちな

 

「お金がないから買えない」

「みんなそうだからこうしなさい」

 

実際親もそう教育されて

育って来ているので仕方ない

部分もありますが

 

人生うまくいかない原因の

一旦である事は事実だと

思います

 

みんなと違う事は

よくないことだという

暗黙の了解があるからです

 

 

負の連鎖から抜ける

 

自分の好きな事や好きな色

好きな食べ物

 

これらは本当に自分の

価値観で決められたものか?

 

皆さんはどう思います?

 

Ritsの考えを述べさせていただくと

自分の価値観で決められたもの

だと思います

 

"好き"というのは

自分の中でいいなと思う

価値観が印象に残っているから

だと思うので

 

でも自分の理想の

ライフスタイルや

成し遂げたい事

 

お金をたくさん稼いで

億万長者になる

異性からモテまくって

恋愛に悩まなくなる

 

世間一般でよく言われる

これらの事でも

 

お金がたくさんある分には

困らないからあればいい

モテればその中には

きっといい人がいるだろう

 

それらは

世間一般で言われている

ことを自分の価値観と

勘違いしてしまっていませんか?

 

確かに言っている事は間違っていませんし

事実だと思います

 

しかし

お金がたくさんあって

異性からモテて

その先は?

 

宝くじ当たったり

仕事で大当たりして

使いきれないお金が手に入っても

 

・自分の周りが

 お金目当ての人だけになった

 

・仕事ばかりになって

 家族と疎遠になってしまい

 家庭崩壊

 

・もともと体が弱く

 動けなくてお金が使えない

 

異性からモテていても

 

・自分をめぐって

 争いが絶えなくて

 ギスギスしている

 

・確かに美人、かわいいかも

 知れないけど

 なんか自分の好みと違う

 

・迷ってなかなか決められず

 最終的に全員から

 愛想尽かされる

 

こんな状態になりかねないわけです

 

なので

表現として億万長者になりたい

モテたいというのはいいと思いますが

 

ただ漠然とそう思うのではなく

 

・豪邸に住みたいからそのために

 お金が必要で億万長者になりたい

 

・自分の身の回りを整えつつ

 募金とかしてみて

 いい事したと感じたい

 

とか

 

・自分の理想とする人と出会い

 幸せな家庭を築きたい

 その人と出会うための手段として

 モテたい

 

・自分を慕ってくれる 

 愛してくれる人に囲まれて

 安心感を得たい

 

こういった具合に

明確な目的を持っていないと

いざそうなっても

すべてが台無しになってしまう

可能性があるでしょう

 

 

最近ふと思ったので

 

自分で最近いろいろ思うところがあり

考えていたら

 

(確かにこうなったらいいなと

 思うけど

 なんかベストとはいえないような)

 

そういう違和感を感じたので

皆さんが理想を描き目標設定する上で

ちょっとでも参考になればなと

思い書きました

 

自分も最近迷走気味で

停滞している感が

否めないので

 

整理する意味合いも含めて

ブログを書いています

 

筋トレや

自分と向き合うこと

瞑想など

 

今は出来る事を

無理の無い範囲で行い

日々を過ごしています

 

きっと近いうちになにか

キッカケが訪れる

そう信じて続けていきます

 

それじゃ今回はこの辺で

 

ほんじゃにゃ~