ギーのおつまみ?

食べたくなったアレ

 

居酒屋で見かけた

あのメニュー

 

バターと香りが漂う

焼き物

 

そこにしょうゆを加えた

いわゆる

バターしょうゆの

お酒のお供にもなるであろう一品

 

飲む事はそっちのけで

食べるタイプのRits

当時そのお店に入ったとき

2.3人前は一人で平らげてました

 

もう7.8年くらいかな?

前のお話

 

で、家でも食べられないかなと

思っていたんです

 

 

肉焼く以外は久々!

 

最近家で食べる時は

もっぱら牛さんを

フライパンでバーニングするだけだった

 

でも今日

ふと思い立った事で

自分のが欲しいなと

ドンキでそろえました

 

f:id:ayatorits:20180730224244j:plain

 

簡単な炒め物をするだけだけど

なんか

家にあるもの使いたくなかったんで

 

材料はいたってシンプル

 

・しめじ2袋

・エリンギ1パック

有機の材料使った料理酒

・しょうゆ

・大葉

 ・オーガニックギー

 

いため油、香りつけ?

を両方兼ねた

バターの代わりのオーガニックギー

 

もともと

ギーって確かバターだから

使えるんじゃない?

と思ったから

今日晩御飯にしようとおもったんだよね

 

それに加え

きのこもエネルギーが高い

食材なので

 

一石二鳥

じゃない!?

 

なんていう単純な思考の元

実行に移したわけです

 

本来ならこれに

豚肉が加わるんですが

前に

 

(なんか豚肉無くていいな)

 

と思ったんで今回はきのこ類オンリー

 

 

料理風景(短)

 

きのこをさっと水洗い

そのあと適当な大きさに切って

フライパンに

オーガニックギーをひき

 

Fire!

 

f:id:ayatorits:20180730225619j:plain

 

いためながら

料理酒を追加して

さらにオーガニックギーを足す

 

そして焼き色が着くまで加熱し

しょうゆをたらします

 

そして最後の仕上げ

 

大葉(しその葉)

 

のご登場

包丁で細かくするより

簡単な方法

 

シュレッダーバサミで切る

 

 

f:id:ayatorits:20180730230021j:plain

 

もともとそのために以前買っていたので

料理のためにしか

使っていません

 

そして刻んだ大葉を絡めて

さっといためたものがこちら

 

f:id:ayatorits:20180730230208j:plain

 

うんいい感じ♪

 

いざ実食!

 

うんちょっと味が薄いけど

おいしい

 

昔の感覚で味見せず

完成させたからこんなもんかな

 

なんかきのこ自体の風味が

結構自己主張してます (汗)

 

 

大葉のタイミング

 

食べた時に思った

大葉はフライパンから

上げてからのほうが

良かったな(汗)

 

加熱した事で

風味が激減しております(泣)

 

見た目もいいだろうし

 

次回はそうしよう

 

本当なら

普段から自炊したほうが

言うまでも無くいい

 

味や入れるものは調整できるし

砂糖禁にはもってこい!

当然炭水化物禁にも!

 

食べてみて思った事

 

以前オーガニックの調味料を

買って試した時に

市販のものより味が薄いなと

分かっていた

 

なので今回も

オーガニックギーは

バターより香りが弱いだろうな

と予想はしていた

 

実際その通りで

バターの感じは弱かった

でももうちょっと量を増やせば

変わるかもしれないので

 

味見しながら作っていれば

問題無いのではと思っています

 

こんなかんじで

今回は料理回でしたそれじゃこの辺で

 

ほんじゃにゃ~