青空と台風両方見れてる?

1の面と2の面

 

    f:id:ayatorits:20180725113000j:plain

 

よし!

やりたい事、目標ができた!

まずこれをやろう

次にこうしよう!

 

さて

これから忙しくなる

〇ヵ月後には

こうなってるし

 

先が楽しみだ!

 

そして彼はこの数ヵ月後

どうなったかというと・・・

 

 

全体を見れてるかな?

 

f:id:ayatorits:20180725112830j:plain

 

はい

若干雲行きが怪しい終わり方で

冒頭が終わりましたが

 

まぁ、文章で結果は

なんとなく察しがつきますよね

 

ではなぜ

こんな雲行きが怪しい方向に

行ってしまうのか

 

今まで経験した事

話を聞いたことなど

あらゆることを含めて

お話していきたいと思います

 

まず上の文章の例からいくと

 

1、目標、やりたい事が決まって

 先を想像した

 

2、それに向かって計画を立てた

 

3、イメージに沿って実行していった

 

ぱっと見何も問題ないように

見えるでしょう

 

そう見た感じは問題なく

何が問題なのかというと

 

潜在的なものを

見れていないこと

 

まぁ、これが出来る人は

苦労してないよって話何ですが

 

 

 物事は何から出来てるか

 

皆さん物事を決める時

 

コインをはじいて

表か裏か当てる

そんなシーンを一度は

見たことありますよね

 

で、何が言いたいかというと

コインというより

""

 

物事には

いい面・悪い面

その2つが合わさって

一つの事柄になっている

という事です

 

なので

この事をさっきの例文に

当てはめてみると

 

1、目標・やりたい事が見つかって

 想像する

 

正直この段階で

雲行きが怪しくなり始める

キッカケです

 

2、それに沿って計画を立てる

 

1の段階で問題点に気付けている人は

大丈夫ですが

そうでない人はヤバイです

 

3、イメージに沿って実行した

 

2の段階を正しくクリアしていなければ

もうアウトです

では説明していくと

 

1の段階で

 いい面は当然見えていますよね

 でも悪い面は見れていますか?

 

 楽しみな事ばかり考えて

 自分に都合のいいことばかり

 見えているので

 

 マイナス面がどういう影響を

 及ぼしてくるのか

 考えていないからです

 

 そうなってくると

 

2の段階で

 マイナス面による影響の

 対策ができていないまま 

 進むのでだんだん自分の中に

 違和感が出てきます

 

 それでも

 疲れてるから

 モチベーションが少し

 下がっているだけだ

 頑張ろうとなって

 

 やり続ける

 

3の段階まで来てしまうと

 

 違和感が現実となって

 のしかかってきます

 

なんか想像してたのと違う

 

こうなってしまうわけです

 

なので自分の中でなにか

大きな事をやろうと

思った時には

全体を見渡す(いい面・悪い面)

 

そうして時間をかけて

考え抜き実行に移しましょう

 

まぁ、正直

 

無意識に全体を見れてる人は

何も考えず

うまく出来てしまっている

人でしょうから

 

そう言う人は

そのままやってても大丈夫でしょう

友達とかも

助けてくれるでしょうから

多少の誤差は問題じゃないでしょう

 

でも

そう言う人も

そうじゃない人も

 

一度時間を置いて考えれば

熱が冷めて

冷静に考えられるので

そうするのが一番安全ではあります

 

ただ何でもかんでも

時間を置くのではなく

 

気持ちが

・筋トレしたいな

・思いついたアイディアを

 忘れないうちに書いておきたいな

・体にいい事をしたいな

 

そんな

自分にとってプラスになり

マイナスがないであろう事は

すぐに実行したほうがいいです

 

 

自分の見極め

 

 

Ritsは考え方が

両極端になりがちなので

今回の例でいくと

 

時間を置くようにばっかり

なるとか

 

逆にすぐに実行ばかりになる

 

みたいな感じに

なりがちです

 

でもそこは

いろんなことで

トライ&エラーしていって

 

自分になじませていきましょう!

 

まだまだ修行中の身

理想のライフスタイルを

遅れるように

皆さんお互いに

頑張っていきましょう!

 

それじゃ今回はこのへんで

 

ほんじゃにゃ~