さらに向こうへ! plus arm!

足を上げるだけでも

 

筋トレでもっとも代表的な

トレーニングの一つ

 

"プッシュアップ"

 

早い話

腕立てでございます

 

皆さんが

昔からやった事がある

プッシュアップですが

 

足を高いところに上げて

(椅子や台に足を置いて)

やると段違いにキツイ

 

簡単ではあるけど

意識しないと

フォームが崩れてくる

普通の腕立てなのに

 

足を高くすることで

腕により負荷がかかり

余計腰を反りやすくなるので

背筋をピンと伸ばして

フォームを意識

 

感覚としては

気持ち背中を丸めるくらい

の感覚でやったほうが

かえって

フォームが安定するかも

 

 

まだ先があった

 

プッシュアップで

胸筋を鍛えるためには

腕を外側に広くおいて

胸の部分に負荷がかかるよう

その部分を意識しながらやりますが

 

当然ですが

手のひらと同じところまでしか

下がりません

地面がありますから

 

しかし

これを使う事で

さらに負荷が増します

 

f:id:ayatorits:20180724102903j:plain

 

パッケージをみて分かるとおり

プッシュアップバーでございます

 

中身はこんな感じ

 

f:id:ayatorits:20180724103130j:plain

 

組み立てると

 

f:id:ayatorits:20180724103356j:plain

 

こんな感じになります

 

 

さらに半減プルプル

 

普通に地面に足をついた状態で

プッシュアップ50回くらい

出来るとしましょう

 

その状態で足を高くすると

15~20回くらいは出来るでしょう

 

しかし

 

さらに

プッシュアップバーを使い

地面すれすれまで下げると

 

腕をプルプルさせながら

10回ギリギリ出来るくらい

の負荷になってきます

 

自重トレーニングも

やり方でここまで違ってきます

 

筋トレをしばらくやっていて

そろそろ負荷重くしようかなと

思っている方は

 

プッシュアップバーを

試してみては

いかがでしょう

 

 

ハリキリ過ぎ注意

 

だんだん出来てくると

もっと量を増やそう

もっと負荷をかけよう

 

そう思ってくるようになる

 

しかし

 

そうなってくると

だんだん心配になってくる

箇所がある

 

それが

 

""である

 

自分の足の位置を高くしていると

腰が下がってしまう状況になるため

筋力が足らないと

 

ゴキ!

 

と逝ってしまいかねない

 

なので

フォームをまず最優先で意識して

ちょっと厳しいなと思ったら

1段階前の負荷量に戻し

 

筋力をつけてから

再度トライしましょう

 

別にプッシュアップバーを

使わなくても出来るよ?

雑誌とかで代用できるだろうし

 

だけどその場合

手首に結構来るだろうし

微調整がめんどくさい

 

プッシュアップバーなら

最悪握りながら

位置の微調整が出来るし

 

さほど値段も高くない

 

1000~1500円くらいで

買えるから

Amazonとか通販サイトで

見ると早い

 

急いでない人は通販が一番安い

と思うけど

Ritsはすぐに欲しかったから

 お店に買いに行きました 笑

 

ペースを上げて

胸筋をつけたい人には

オススメですよ

 

それじゃ今回はこの辺で

ほんじゃにゃ~