一度なると思わぬほどに

倒れたら次は

 

夏も本格的になってきました

寝苦しい日が始まりましたね

 

この季節

注意しないといけない事の

第一位ではないか

 

熱中症

 

実はRits

今の工場に転勤してきてから

2年連続で倒れかけております

 

熱中症というのは

一度発症すると

再度なりやすくなるそう

 

塩分、取ってますか?

 

 

 

早めの水分だけど・・・

 

この時期水分を摂る際

スポーツドリンクを飲む人は

まだ比較的大丈夫かもしれませんが

 

あまりそればかり飲みすぎるのも

困りもの

 

特に砂糖禁している人にとっては

死活問題に近いものがある気が・・・

 

実際Ritsも砂糖禁を

心がけているので

出来るだけスポーツドリンクは

飲みたくない

 

でも倒れかけている前科があるので

そうも言ってられない

 

そう言う意味で

この時期はかなりくせものである

 

体が資本だから

割り切る時には割り切らないと

いけないけどね

 

どうも水だけ飲みがちになる

のど乾くから水ばかり

飲みたくなるんだよね

 

でもそうなると

体内の塩分濃度が薄まってしまうので

水だけ飲んでいても

熱中症のリスクは上がってしまう

 

 

 

代謝が良い人は注意

 

f:id:ayatorits:20180711104351j:plain

 

倒れかけたのは

 2回とも仕事の終わりがけ

 

作業服が周りの人から見ても

一目瞭然でびしょぬれになっているほど

汗をかいている

 

実際に

 

「それ汗?大丈夫?」

 

かく汗の量に心配された

仕事中は常に動き回る上

(今はリフトに乗ってるけど)

 

けっこう汗をかきやすい

おまけに仕事場はめちゃくちゃ暑い

 

スポットクーラーはあるものの

目の前に居るくらいじゃないと

ほとんど効果がない

 

それゆえスポーツドリンクを常備

もしくは

塩飴を用意しておいて舐めながら

水も飲む

 

そうしないと

熱中症でぶっ倒れる確立がぐんと上がる

 

現実問題

毎年熱中症で倒れる人は

必ず何人か出る

 

室内で発熱するものが無くとも

熱中症にはなる

 

この時期だけは

へたに炭水化物を抜きすぎると

本格的に危ないので

 

サプリでフォローしつつ

しっかり食べないと

やばい事になる

 

もっとも

事務仕事で

クーラーが効いているところにいて

あまり体を動かさないとかなら

 

睡眠をしっかりとっていれば

大丈夫だと思うけど

 

体を動かす仕事の人は

あらゆる面で自分の体をいたわりましょう

 

 

 

大胆かつ慎重に

 

 

    f:id:ayatorits:20180711104413p:plain

 

普段トレーニングが日課

体力がある人は大丈夫でしょう

 

しかし

そんな人でも

室内外の温度差で参ってしまう事も

考えられるので

 

自分の部屋など温度調節が出来る場合は

28.9度くらいが丁度良いかも知れません

 

実際まだこのくらいの時期なら

ドライ(除湿)

だけで寝るときは乗り切っています

 

気温が高くなってきてはじめて

冷房の28.9度に設定して寝ます

 

実際湿度があるか無いかで

体感温度

かなり違います

 

寝ている最中寒くなってきて

タオルケットをかぶるか

エアコン(除湿)を切るくらいです

(個人差は当然あると思いますが)

 

なので

電気代節約の意味合いでも

皆さんも一度試してみても

良いかもしれません

 

余談ですが

昼間は窓を開けて

外に向けて扇風機を回し

空気の循環を作ることで

涼んでいます

 

これが意外と

クーラー無くても

過ごせるので

 

クーラーつけたたままだと

調子悪くなってくるという人に

オススメです

 

そして

睡眠はしっかりとって

炭水化物の制限は程々に

塩分も摂りつつ

日々トレーニングできれば最高ですね

 

世間一般で言われている事ばかり

書きましたが

この時期本当に大事です

 

特に真面目な人や

忙しい人は無理をして

動いてしまいがちなので

 

倒れやすいこの時期だからこそ

慎重になりすぎるくらいが

健康に過ごせる要因ではないでしょうか

 

忙しくても無理にやりきらなくて

良いんですよ

肩の力抜いたほうがかえって

うまくいくんだから

 

キリをつけるタイミングを

少し早めれば

それだけで少し楽になります

 

それによって5分10分

仕事早く切り上げれば

それだけでも違ってきます

 

短時間だからとなめちゃいけません

 

それじゃ今回はこの辺で

 

ほんじゃにゃ~