食の質 なんでも食べればいいというわけじゃ

食生活 気をつけてはいるんだけど

 

菜食主義とか

糖質制限とか

 

食事の意識に関しては人それぞれあると思う

自分も砂糖・炭水化物を出来るだけとらないようにしている

 

食べるのは出来るだけ肉、野菜である

 

 

そんな一見健康?そうな食生活を送っているように見えるかもしれない

しかし実はそんなRitsでも食に関して悩んでいる事がありんす

 

 

 

 

    多くがコンビニ他は外食

 

 

 

「え?なんか健康的ですみたいなアピールしといてそれ?」

 

「なに本当は制限なんてしてないんじゃないの?」

 

 

おもいっきりそんな事を言われそうですが

きちっと気をつけてはいるんです

 

原材料見て買ったり

お菓子は買わないとかして

 

 

そこのところ説明していきたいと思います

 

 

 

 

材料の質 添加物

 

惣菜に関しては材料に砂糖とか糖類の記載がないものを出来るだけ買い

サラダとかも食べるようにしています

 

 

ただ、甘くないものでもかなりな確立で砂糖などが書いてあるので

ほとんど選べるものがない

 

なので肉類に関してはフランクフルトなどのホットスナック

ケチャップなどはつけない様にし、から揚げなど小麦粉がついているものも控える)

 

サラダ系はポテトサラダやハムなど

若干味がついているものが入っている物を買う

(ドレッシングにも砂糖入ってるからドレッシングも使えないorz)

 

記載がないだけで

ポテトサラダやフランクフルトにも砂糖が入ってる可能性はあるけど

確認できないものまで気にしてしまうと食べるものがまったくなくなってしまうので

その辺は気にしない方向で

 

 

そして今回前々から気になっている事を調べて実際に行ってみました

 

 

意外とそんなに件数はないけど良さげなところがありました

 

 

 

 

 

無添加 オーガニック

 

Google先生で「オーガニックカフェ」で調べてみると

周辺に何件かヒット

実際に行ってみた場所がこちら

 

http://humanluck.com/gardenTOP.html

(埋め込みにしたかったけど出来ずURLだけになりました)

 

 

 

いざスマホのナビで向かいました

 

「目的地周辺です」

 

見渡してもそれらしい建物は見つからず

(もうお店やめちゃったのかな)

そんな心配をしつつ周辺をぐるぐる回ってみる

 

すると とある一軒のお宅の塀に"CAFE"の文字

どうやら一見普通の住宅に見えるタイプの隠れ家的なお店の模様

 

 

f:id:ayatorits:20180610002223j:plain

 

 

      わかりづれぇ

 

でもまぁ、ネットで見る限り

個人経営のおしゃれなカフェっぽかったので

知る人ぞ知る的なばしょなのかなと

 

一箇所だけ空いていた駐車場にバックで慎重に入る

そこから撮った写真

白い椅子がおいてあるところから入る

f:id:ayatorits:20180610002442j:plain

 

 いざ入ると

 

   

     女性客しか居ない!

 

 

 

多分カップルが1組くらいはいるだろうと

たかをくくって入ったけど大間違いだった

 

でもおな禁の効果か

男一人で入ってもほんのちょっとの気まずさですんでいるのかなと

内心思いつつ

 

挙動不審に周りを見渡す事もなく

平静を装って落ち着た振る舞いをする 笑

 

どうやらドリンクとプレートメニューという品目控えめなお店な模様

メニューを見せていただく時

 

「カレーのほうはつい先ほど終わってしまいまして・・・」

 

注文しようと思っていたものが品切れと知り仕方なく

・gardenプレート 

・3年番茶 を注文

 

f:id:ayatorits:20180610004219j:plain

 

料理の説明をしてくれたのだが

揚げ物はココナッツオイルで揚げてあるらしい

すごい凝ってるなと思いつつ頂きました

 

全体的に薄味だけどおいしいです

 

 

そして意外な事に

揚げ物が一番味が濃かったんです

 

むしろ味が濃くて気持ち"からい"くらいでした

炭水化物は控えていたのでお米はないほうが・・・

なんて考えていましたが

あってよかったです

 

そして食べ終わったタイミングでお皿を引き上げてくれて

お茶が出てきました

 

f:id:ayatorits:20180610004736j:plain

 

f:id:ayatorits:20180610004757j:plain

 

気持ち熱めで個人的に好きな温度でした

 

 

お茶も飲み終わり

お会計

 

その時

 

 

Rits「おいしかったです ご馳走様でした」

 

 

そういうと

 

 

店員さん「ありがとうございます」

 

 

と笑顔で返してくれました

 

 

出来るなら普段もオーガニックな食事ができたらなと思う

 

 

 

もっと時間があったらな つくりたい

 

f:id:ayatorits:20180610005456j:plain

 

こんな冊子もあり料理をまつ間読んでいました

 

f:id:ayatorits:20180610005603j:plain

 

テーブルの横には観葉植物もあり

店内も白基調でおしゃれな店内でした

 

 

自宅でオーガニックな材料を意識して作る余裕がないので

もっと頻繁に食べたいなと思った今日

 

 

日々の食生活の質をもっと上げたいな

 

 

このあと

"オーガニックショップ"で検索し

味噌、粉末だし 油揚げ

を買って帰宅

 

 

そのあと行こうと思っていた

お墓参りを時間ギリギリで思い出し

行ってきました

 

このあといろいろ思う事が出てきたのですが

もし書く機会があればその時に

 

 

それじゃ今回はこの辺で

 

 

ほんじゃにゃ~