voice change text

思いついたとき After carnival

 

さかのぼる事先月までの出来事

 

アウトプットの重要性は十分わかっていたつもりだった

だが行動に移せなければ意味が激減してしまう

 

 

アイディアというものはTPOをわきまえてはくれない

 

 

Ritsは大体の場合手書きできる環境ではないときに

降りてくる

 

 

後で書こうと思っても

忘れてしまうか思いついた事自体がなかった事になってしまう

 

それに悩んでいたけど

最近遂にそれを解消・軽減できる方法を見つけた!

 

 

 

 

 

そもそもの問題 can't do

 

f:id:ayatorits:20180525222145j:plain

 

ではなぜ思いついたアイディアを書き出せないのか

それはメモできるものが手元に無いときに限ってやって来るからだ

 

 

スマホでメモれば良いじゃん」

「そんな1時間2時間かかるわけじゃあるまいし 出来ないわけないじゃん」

 

 

そう言うひとも居るだろう

だがこう言われたら?

 

 

・お風呂に入ってリラックスしてるときに思いついて防水じゃないスマホもってくる?

 お風呂出てくるときには忘れてるんだよ?

 紙に書こうにもびしょびしょだし

 

・仕事中常に動いていないと間に合わないのにスマホで文字打つ時間あると思う?

 それに業務中にスマホ触ってたらサボりと思われるよ

 

 

おわかりいただけただろうか

こんな状況の繰り返しだったから

メモできる事が稀だった そんな勿体無い状況

 

 

 

 

 

 

 

解決策! succes

 

f:id:ayatorits:20180525222219j:plain

 

これもふと頭に降りてきた考えだった

 

そういえばYoutubeで声優ラジオの文字起こしって動画あったな 

 自分のしゃべった事そのまま文字起こし出来ないかな

 

 

そうしてplay storeで探して見つけたこのアプリ

 

android.app-liv.jp

 

しゃべった言葉が複数の意味に取れる単語がある

 

例えば

 

 ・さとう→砂糖 佐藤

 ・かえる→変える 帰る 蛙

 

 

そんな時にも変換候補を選べるし

 文章の一部を消してその部分に声で入れなおす事もできる

 

おまけに保存する際メモ長Facebookに文章を送る事もできる

 

結構便利なアプリ

 

キーボードと違ってスマホの文字入力が遅いので

時間短縮にもなるし楽なのだ

 

思いついた事はしょっちゅうコレでメモしてる

 

 

 

 

今回のあとがき

 

今回ちょっとかっこつけて横文字を入れて見ました(笑)

 

まぁ、すぐ分かったと思うけどサブタイの横の英語は

日本語とリンクしては居ません 

 

 

ただ直感で単語を選んだし

文法もまったく気にせず書きました!

全てはノリと勢いであります!

 

 

さてここからが本題

 

みんなもスマホで文字入力めんどくさいなと思ったことある人

結構居るんじゃなかろうか

 

 

もともと携帯の文字入力はスワイプ派じゃなく連打派なので

反応が悪かったり 過剰反応したりして ミスすることも多かった

 

しゃべった事を文字に出来るとすごい楽だから

みんなにもシェアできればと思って今回書きました

 

 

良かったら使ってみては?

 

長文書くのも楽になると思うよ

 

 

 

それじゃ今回はこの辺で

 

 

 

ほんじゃにゃ~